今季開幕の惨状を考えれば、5位でフィニッシュできたのは上出来と思う。確かに、ホーム最終戦で勝てず、ACLへの切符を手に出来ず、もちろん無冠で、負けに等しい終わり方で不満が残るが。
試合の方は、なんとなくだけど、前々から勝てない嫌な予感がしていたので、そうショックは無い。試合後のセレモニーで皆の顔を見たくホームに参戦したので、試合よりもカメラ撮影に力が入っていた。セレモニーの最後に選手達と記念撮影があるとは知らず、一緒の写真に入れず残念だった。知っていれば、サポ席に座っていた。これが、一番の心残りかな?
羽田空港からスタジアム間の久々のドライブ、楽しかった。帰りは、ややスローペースに時間が気になったが。今回、お金が掛かっても飛行機と車で移動したが、時間短縮できて楽だった。来季からこの方法で行こうと思う。
夜が明けてクラブハウスが仕事を始めると、移籍・退団のニュースが出始めるのだろうか。自分の“ごひいき”選手達とお別れする覚悟はできているが、それでもニュースを聞くとショックだろうと思う 。まだまだ現役選手としてプレイできるのだから、身に纏うユニフォームの色は違えど、元気に精一杯存分に活躍して欲しい。これからも応援しているし、生き生きとした姿を楽しみにしている。
さて、どんな新しい顔ぶれが加わり来季の新チームはどんな編成になるのか。自分は、現強化部長と監督の下では期待はできない。来季は更に内部外部細部至る所の変質化が進み、これまで長年見て来たアントラーズとは違うチームの様を、悲しいかな、見ることだろう。