これをフロントが軽々しく口にしたことが信じられない。
現代サッカーに果たして絶対的存在などいるのか?Jリーグの絶対的存在って誰?
なぜこの時点でこれを口にしたのか、大岩続投の批判をかわすためか、
なぜそこまでして大岩監督を守るのか、発言の真意が理解できない。
W杯で負けた後の総括なし、ごまかし言い訳を思い出してしまった。
最近補強した外人選手も日本人選手も半分以上が使われず
活躍の場を求めて鹿島を出ていく選手との差はやはりある。
ジーコが言うとおり2年前よりチーム力が落ちている。
チームとしての戦い方のイメージがうすれ連動した動きが減った。
そこに絶対的存在などと大風呂敷を広げてどんな選手が来るのか、
絶対的存在が活躍するためににチームが合わせて行くのか、
それよりも大岩監督は戦術と試合中の指示や選手鼓舞の仕方を学ぶべきだ。
ジャージが悪いとは言わないが試合前に風格で監督が負けてはいけない。
選手を平等に評価し、戦術で選手を大きくする監督が今チームに必要だ。
今のチームを絶対的存在が救えるとはとうてい思えないのだが・・・
そもそもそういう存在があるのか? 今いる選手は本当にがんばっているが
なんか最近チームの根本がねじれていると感じるのは杞憂だろうか。