鹿春さん:
>それにしても、今季の鹿島で最も厳しさが求められるのは、遠藤、土居辺りだと思います。鹿島のサッカーを知る2人ですし、決して無責任なプレーをしているとも思っていませんが、本当に今のパフォーマンスが彼等の限界なのか。何がなんでも勝つという意識がどこまであるか、ですね。西大伍の移籍話が出ていますが、SBではなく前をやりたいならば、むしろ遠藤、土居、西で前のポジションの1枠を競わせるくらいの厳しさが必要だと思いますよ。実際、セルジーニョ、優磨、安部で3枠は埋まりそうですからね。
正直言って、能力的にはトップ下やSHとしては遠藤、土居よりも西の方がポテンシャルはあったと思う。だから、適材適所という点で、山村もそうだったし、既存の選手もそうだけれど、間違いが多い。というか、柔軟性が足りない。使い方が下手。西のボランチとか、もっと見てみたかった。
一方で、小笠原が抜けた今、一番求められているのは犠牲的精神。己を捨てて、限界を作らず、鬼のように闘える選手っていう点では、出て行きたい選手は出て行ってもらってよい。ただ、土居や遠藤が安穏としてチームに残るようならば、厳しい競争原理を働かせるしかないだろう。何度も言うが、誰が残ろうが、そっちの方が大事。