試合終了直後から丸一日、ただただ悔しく怒りを抑えることができず泣き続けた。思いっきり泣いて一眠りしたら、やや心の平静を取り戻せた。でも、まだ無気力、何もする気になれない。が、時間は止まってくれない。もう、来季へ向けた動きが出始めているし。自分も、しっかりと前を向きたい。
シャーレ、ヤマハスタジアムに来ていたのですね。なのに手に獲ることができなかったなんて、みすみす逃すなんて、未だ信じられない気分。闘わずして、何のこだわりか恣意的な選手起用をして勝ち戦をしないなんて、それで大金を捨てるなんて、馬鹿らしい極みだ。ルヴァンカップは得失点差で、天皇杯は起用したお気に入り選手のプロらしからぬ凡ミスプレーで、リーグ戦は逆転されての失冠。大岩監督は来期も続投する方向らしいが、ここは一旦今シーズンを反省総括する意味においても、進退伺を自身から提出すべきだと思う。
ACLもアウェイゴールの差で敗退して無冠に終わるとは、努々、思わなかった。満男キャプテンと康選手がシーズン前に「大型の補強をしたから強くなるものでも勝てる訳でもない、サッカーはそんなものじゃない」と言っていたが、本当だった。10月頃から何かしら言い知れぬ嫌な感じがしていたのだが、やはり、どこかで潮目が変わっていたのか、流れを手放していたと思うと悲しい。
早いシーズンオフで寂しいけれど、選手達にはゆっくりと体をいたわり休めて鋭気を養って欲しいと思う。何かと忙しいだろうけど、来期に向けてしっかりと充電して下さい。一年間、本当にご苦労様でした。そして、心からありがとうと言いたい。
追記:皆さんの書き込みを見て、まだまだ“満男キャプテンファン”が健在であることが分かり、うれしかったです。