Page 50 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アントラーズと東京 東京アントラーズ 13/2/22(金) 22:14 ┗Re:アントラーズと東京 潮彩鹿 13/2/23(土) 22:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アントラーズと東京 ■名前 : 東京アントラーズ ■日付 : 13/2/22(金) 22:14 -------------------------------------------------------------------------
東京とアントラーズの繋がりを考えると、大きいのは、新日鉄よりスポンサーかな。 新日鉄は、世界相手の企業だから、要求はクラブがACLの常連になる事だと思います。 現状の東京(自分は都内だけど)、なんだかんだ言って「FC東京は頑張っています」。 各商店街を回って店舗にポスターを貼る、街路灯にFC東京のペナントを飾らせてもらう、駅の改札前ににフリーペーパーを置く、開幕の前には駅前で情宣活動もやる、等の活動を行ってます。 (多かれ少なかれどのクラブでも行っている事だけど)黙っていても「視界に入る」。 近年は、野球界からも「ぐう畜ペンギン」が、都内の商店街を「さんぽ」しています。 2002年ぐらいまでの状況とは変わっていると思います。漠然とですが、都民にとって 「好きなクラブ」や「人的な関係」がある人以外は、FC東京が都民に定着していると思います。 浦和だって「ヨソのクラブ」という雰囲気、それだけJリーグの地域密着が定着している感じです。 だとすると、「人的関係」から、都内にファンを増やすという方策が必要になると思います。 クラブスポンサーの「顧客サービス」などと絡めて、戦略を考えられればベストかな、 現実問題として、LIXILとの関係を維持するうえでも、クラブの「東京戦略」は欠かせません。 当然「ホームタウン」「フレンドリータウン」との関係も同様に大事である事は言うまでのない事で、 東京とホームタウン、フレンドリータウンをクラブスポンサーを経由してアントラーズが繋いでゆく (言葉では何とでも言えるけど)施策が、東京戦略になれば、と思います。 関彰商事様の給油券企画の様な企画、頑張って欲しいです。 |
別件ですが…秋田監督有するJFLの町田に本田泰人がスタッフ入しました。 今回を期に町田がJ2へ上がったら活発に選手間交流が出来ないものでしょうか? 鹿島で出場出来ない選手をガンガン送り出して場数を踏み成長してもらう。 そして町田で活躍した選手を鹿島で使うとか… 別な意味合いで鹿島の裾野を拡げる。 まぁ〜町田がJ1に来たらちょっと難しい事情が発生しそうですがね。 |